ラグナロクオンライン、へっぽこプレイ日記

ゲーム【ラグナロクオンライン】のプレイを、ゆる~くなんとな~く書き綴っていきます。

ラグナロクオンライン、復帰準備開始 その1

2020年の春頃だったか。

家族での団らんの最中、テレビのCMですごーく懐かしい曲が流れた。

反射的に画面を見ると、なななんと!

ラグナロクオンライン】のスマホ版、『ラグナロクマスターズ』のCMだった!

 

ラグナロクオンライン…。

なにもかも、すべて懐かしい…。

俺がラグナロクオンライン(以下【RO】)を休止して、この時すでに数年が経っていた。

実はこれまでも何度か復帰しようと思ったコトもあった。

休止中にセキュリティ向上や不正対策のためか、ログイン方法の微妙な変更や複雑化があり、俺のアカウントが一時的に凍結状態(?)であるコトを知り、運営会社に復帰の手順を教えてほしい旨の問い合わせをしたコトもあった。

 もらった回答は住民票を郵送したり電話番号での認証をしたりと、かなーり面倒くさい内容であった。まぁわかるけどね…。昔のROは酷かったもんなー。アカウントを乗っ取らて所持アイテムをごっそり盗まれた、なんて話もあったっけ。

とりあえず回答はもらったものの、日々の生活に追われるうちに復帰は後回し後回しとなっていった。

 

 そんな折、上記のCMを見たワケで。その後数ヶ月、『ラグナロクマスターズ』のCMは流れ続け、その度に反応してしまっていた。

そしてついにある時、『ラグナロクマスターズ』をスマホにインストールして始めてみたんだけど…。

 

…………………なんかちがう。

世界観とかキャラクターとかBGMとかは、間違いなくあのROと同じ空気を感じた。でも違う。俺が求めていたモノじゃない。

いや、ま、そもそも操作性とかも違うんだからPC版とまったく同じ、てワケにはいかないだろう。そこは理解できる。

でも違う。

いろいろ違いすぎる。

PC版『RO』を知らずに、『ラグナロクマスターズ』から始めた人、あるいは頭が柔軟で切り替えができる人なら良いのかもしれない。「似たゲームだけどまったく別のゲーム」だと割り切ればいいのかもしれない。でも俺はなんか納得できなかった。

そんなワケで、『ラグナロクマスターズ』は開始後3日くらいですでに放置となり、さらにその数日後にはアンインストールとなった。

 

つづく